コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
飛島村図書館
開館時間
火曜日から金曜日まで 午前10時から午後6時まで
土曜日・日曜日・休日(注) 午前9時から午後5時まで

注:国民の休日に関する法律に規定する休日

ホーム> お知らせ> 2月のおすすめの本

2月のおすすめの本

みんなでぽんぽん

「ぽんぽんポコポコ」

金の星社

長谷川 義史∥作・絵

ページをめくるとぽんぽん誰のお腹かな?タヌキやゴリラなどがお腹をぽんぽんポコポコと叩きながら踊っています。

お父さんも赤ちゃんのお腹をぽんぽんポコポコ。

最後は、お母さんがそっとぽんぽんないない。

リズミカルで、とっても楽しい赤ちゃん絵本です。

 

 

天皇、元号の始まりとは?

「天皇と元号の大研究 日本の歴史と伝統を知ろう」

PHP研究所

高森 明勅∥監修

国民に寄り添い続けられた現在の天皇が、2019年4月30日に生前退位されます。

この本は、天皇の仕事内容、これまでにどんな天皇がいたのか、元号の始まりや新しい元号をつくる理由、決め方など写真や資料とともに紹介した1冊。

 

 

裏方の職人技

「阪神園芸 甲子園の神整備 」

毎日新聞出版

金沢 健児∥著

阪神タイガースの本拠地でもあり、高校野球大会の舞台となる聖地、阪神甲子園球場のグラウンド 整備を手掛ける集団「阪神園芸」。

本書は、同社グラウンドキーパーのチーフを務める著者が、土や芝に対するこだわり、トンボかけや散水、土砂降りの雨で水浸しのグラウンドを短時間で回復させる整備の底力などを紹介しています。