コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
飛島村図書館
開館時間
火曜日から金曜日まで 午前10時から午後6時まで
土曜日・日曜日・休日(注) 午前9時から午後5時まで

注:国民の休日に関する法律に規定する休日

ホーム> お知らせ> 11月のおすすめの本

11月のおすすめの本

愛情を持って接すれば、人は育つ

「人を育てる渡辺メモ 高校野球名将の金言」

ベースボール・マガジン社

渡辺 元智∥作

横浜高校を春3回、夏2回甲子園制覇へ導き、

監督通算51勝を挙げた渡辺元智 氏が50年書き続けてきたメモの内容から、

球児を伸ばすための日々の指導の工夫、試行錯誤などを紹介しています。

次代を生きる人たち、誰かを育てる立場の人たちにヒントとなる1冊です。

 

 

これだけは知っておこう

「ごみ育 日本一楽しいごみ分別の本」

太田出版

滝沢 秀一∥著

この本は、お笑い芸人をやりながら、ごみ清掃員の仕事を7年間している著者が、

子ども向けにわかりやすく面白くクイズ形式で、

ごみの分け方を載せています。

大人も「捨てる」ことについて、改めて考えさせられる1冊です。

 

 

陸と海中のドラマ

「ギョギョギョつり」

すずき出版

矢野 アケミ∥作・絵

小さなイワシのえさをつけて、おじさんが釣りをしています。さあ、何が釣れるかな?

あれ?おじさん居眠りしている間に海の中では、マグロがタイをぱっくん!

さらに大きなサメがマグロをぶわっくん!!

「おじさん、おじさんつれてるよ!」

目が覚めたおじさん、みんなで力を合わせて引っぱります。

「よいしょっよいしょっよいしょっせーの!」

親子で声を合わせて読むと一層楽しく読めます。