図書館だより(秋号)のおすすめの本
この本大好き! いきいき図書館コーナー
「必ずうまくなる水泳 基本と練習法」
コスミック出版
不破 央∥著
スポーツの秋。飛島村の温水プールで泳ぐのはいかがですか?
しかし、泳ぐのが苦手だったり、イマイチ泳ぎ方がわからない、
水面に顔をつけることすら怖い方もいるかと思います。
本書では、何千人もの水泳を上達させてきた著者が、
Q&A形式で苦手を克服するコツや、親子向けに子どもへの声かけを教えてくれます。
図書館員がえらんだ おすすめの本
今回のテーマは「いつかくるシルバー世代」。
人生100年時代、これからの人生を上手に生きる本を集めました。
「認知症研究の第一人者がおしえる脳がよろこぶスープ」
アチーブメント出版
杉本 八郎・松崎 恵理∥著
本書は、最新の研究データをもとに、脳科学者・薬学者と栄養学の専門家が
認知症予防に効くというエビデンスのある物質を含む食品の代表をもとに考案した1冊です。
脳がよろこぶ食材がたっぷり入った健康スープのレシピが紹介されています。
「老いも孤独もなんのその「ひとり老後」の知恵袋」
明日香出版社
保坂 隆∥著
いつかくるかもしれない「ひとり老後」。
始める際に知っておきたいこと。
シニアの人づきあいの独特なコツ、お金との上手なつきあい方、
脳も身体も元気にするための習慣など。
老いをポジティブにとらえる習慣をつけ、無用な不安を手放して、
おだやかに生きるための知恵袋となる本です。
「90代になっても輝いている人がやっているトシヨリ手引き」
毎日新聞出版
和田 秀樹∥著
トシヨリは「わがまま」でいい!
たくさんの高齢者を診てきた著者は、この本で断言しています。
自分で稼いだ金は残さない、嫌いな人とは付き合わない、など、
高齢者が今を楽しみ、今を健康に生きるためのヒントや、
いい医者や病院を見分ける手引きが語られ、
目からウロコの老化を遅らせる生活術を知ることができます。